#145機材車ラジオ文字起こし

 

 

2021年下半期のユニゾンスクエアガーデンについて (by田淵智也

 

※抜粋した内容

 

 

 

 

UNICITY ONLINE 

 

 

ファンクラブ入ってねぇやつにこれを聴かせるのは偉そうな感じがしてやや、こう、気後れするところだけどちょっとあまり遠慮しないで喋りますね

 

 

えっとー、で、ファンクラブって何っていう時に、やっぱりお金を出してもらってその年間、えっと、もらった以上はその分頑張りましょうよっていうのは僕的には作る時からやろうと思っていて、で、元々僕ファンクラブでライブチケット先行っていうのって子供の頃あんま好きじゃなかったんですよ。

 

なんか金払っただけで優劣つけんじゃねーよみたいな、まぁ気持ちはあったんですけど、ファンクラブを作るきっかけとなった時の僕らのライブの倍率とか、その頃結構ちょっと上り調子だったのもあって(笑)

 

まぁ今もう落ち着いてますけど、チケットの取る人数が把握できないというか誰がズルしてんのかもわかんねーしみたいな、これどうやって管理しましょうねっていうのを少し頭を悩ませていたこともあって。

 

「よし、ファンクラブ先行つけましょう」っていう子供の頃の僕が見たらぶん殴られるんじゃないかぐらいのことしてたんすけども。

まぁそういう感じでお金をもらう以上はそうしましょうっていうのを私からの条件とさせてもらって始めたんですけど。

 

 

そのライブのチケット早く手に入りますっていうのが去年できなかったんすよ。そうなると「あれ、なんで俺たち年会費もらってんだっけ」っていう話になって、これはいかんですぞって言ってなんかやろうってなったんだけど。

 

 

やっぱりね、そのファンクラブライブだって言って全国行くのもまだなかなかムズイじゃん。まぁ行けと言われたら、やっていいんだったらやるんだけど。

 

っていうのもあって、じゃあ地方に行けない分一回でいいからやろうじゃないかということで組んだのがこれ。

 

 

でやっぱりその普段のユニゾンスクエアガーデンの活動は「観る客なんか知るか」っていうスタンスで僕やってるんですけどやっぱ・・・ファンクラブみたいなさ・・・名前じゃん・・・結滞な・・・。媚媚でいこうと思って・・・(笑)

 

 

僕は絶対やんないって決めてたアコースティックライブもやるっていう。もう媚媚の媚ですね。

 

 

------------------------------

 

 

春が来てぼくらが(投票ランキングに)入ってたのがわたし嬉しかったですねー。

 

なんすかね、あれよくできた曲だなとすごく思っていて、でもそう思ってんの俺だけなんすよねー。

 

あれなんか時代は全然そうでもないみたいな。なんかまあ、僕一緒にあの曲かけてすげー良かったなっと思って。死ぬ前にどれが書けてよかったですかって聞かれたら言いそうな・・・まぁそんな大げさなことはないけど。

 

あんな緻密な曲べつにもうユニゾンで作ることないだろうし。なんかそれが結構ランキングで高かったのがいいなと思ってて。まぁアコースティックでアレンジするとどうなるのかまだ全然決めてないですけど。

 

なんかちょっと報われた感じがして嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIDER ROADリバイバルツアー

 

www.youtube.com

 

 

長いんだよこのアルバム。

 

 

あのね、サイダーロードって僕的に、こうやって曲を作ったら強度が上がるっていう作り方に気づいちゃった時代で、全曲でそれやったら超長いアルバムできて。

 

発売前までめちゃめちゃ聴いて超感動してたの。「なんてどれも・・・強い曲なんだ・・・」って思ってたんだけど。

 

ちょっと振り返ったら、なが!って思う、、、俺長いアルバム嫌いだから、長いアルバム嫌いなのに何で俺こんな長いアルバム作っちゃったんだろうなってくらい長いアルバムになって、まぁ良く言うととにかく1曲1曲の強度がだいぶ強いアルバムになって、それはそれで一時期の僕の鼻息が荒かった時期、まぁバンドも含めてですけど、鼻息が荒かった時期のキリトリとしてはとても良いアルバムだったなと思っているんですけど、

 

 

えーそれのツアーの再現をやるよっていうことで。多分曲が長いから、、セットリストも今の僕たちの通常、まぁ90分くらいで終わらせようやっていう感じでやっているけど、それよりかは多分圧倒的に長かった気がするんだよな・・・

 

 

それでちょっと戦々恐々としていて

「あれ、これ体力、俺たち持つかね?」

って言ってこないだ6月に1回リハ入ったもんね。

 

そのあとにほら、ファンクラブのライブとかあるし斎藤くんは別のバンドとかもあったりするからさ。まぁみんな忙しいんだろうけど、とにかくもう不安だから(笑)

 

1回やって俺たちがどれだけ通用しないかを思い知ろうって言って入って。

多分結構長かったっすねー。

 

まぁ曲確認するような感じでやったんで2時間くらいはかけてやりましたけど、たぶんバーッて通せばもうちょっと短いとは思うけど。

 

 

もうね~終盤のセットリストがね~そんなにいる?っていうくらいやってるんすよ。

もう、、ちょっとなんか、熱量の高い曲がずーーーーっと続くの。

なんか・・・大丈夫かなって思っていて・・・

 

 

で、今でもそうなんだけどシングルの中でもリニアブルーを聴きながらっていうのが超情報多いんすよ。多いな~と思ってて。

 

あれが、だからその、熱の高い曲がバンバンバンバンバン!って続いて、最後から2曲目にやるんすよ。当然今の36歳の我々の体力だったら、最後のゾーンだ!って言ってワ~ってやって多分2曲目くらいで限界が来てるはずなんですよ。そっから数曲振り絞るようにやってのリニアブルーだから。へろへろかもしれないですよね。あれすごい心配なんだよな・・・

 

 

あのー、やっぱりやってみるとね、いい曲多いな~っていうのがほんとにこう、、わたし的にも、、なんで昔の曲を聴いて、あぁいい曲だなって思えるのはバンド冥利に尽きると言いますか、なんかそれが再現できるのもキャリアの長いバンドにとってはすごくいい潤滑油な気がするな。

 

 

 

 

 

 

 

Patrick Vegeeツアー

 

 

これもなんですかね、最新作って感じもしないんだよな

 

------------------------------

 

いつもの新作アルバムのホヤホヤの感じですっていうよりかは、今ようやく全国を回る我々っていう方がテーマに近いかな。

 

その全国を回る我々の最近の持ち球がたまたまPatrick Vegeeですっていう感じかなー。もう一年も経ってるし。

 

でもまぁ同じセットリストで長いツアーをやることでやっぱバンドは次へむかえると言いますか 、最新作のツアーを回るまで僕次のアルバムの曲は書かないというか、まぁ最新作のツアーを回っていると次のアルバムの曲ができるっていう、そういうサイクルでもうずっと生きてきているので、ツアー中のだらだらする時間とかでまたその先のユニゾンスクエアガーデンの計画が練れればいいなとは思ってて、まぁぼんやり考えてはいまーすといった感じですかね。

 

 

 

 

UNISON SQUARE GARDENの機材車ラジオ|#145 2021年も…7月!|AuDee(オーディー)